あなたの価値観を180度変えるビジネスクイズ集

クイズに参加してくださりありがとうございます!

〈ビジネスクイズ集〉

  • 1.ホームセンターでドリルを買う人は何が欲しい?
  • 2.酒屋がコロナ渦でも売上向上させた方法とは?
  • 3.世界で一番売れている本は?
  • 2.酒屋がコロナ渦でも売上向上させた方法とは?

1.ホームセンターでドリルを買う人は何が欲しい?

正解は...
”穴”です!
ドリルが欲しい人はドリルが欲しくて買っている。そう思っていませんでしたか?

ドリルを買う人は"穴"を掘る為にドリルを買うのです!
ここで大事になるのが、【メリットとベネフィットの違い】を理解することです。

”メリット”と”ベネフィット”の違い

メリットは
商品の売りや特徴、利点

一見、それで十分のように見えますが、商品・サービスの特性をただ述べただけなので、顧客からしてみれば「で、それが私の何に役に立つの?」となってしまい、購入に至らないケースが多いのです。

 

ベネフィットは
商品/サービスの購入により顧客が受ける恩恵(こういう良いことがある!)

分かりやすく言うと、「この商品を買ったらこういう良いことが起きる」という説明です。「購入すると、自分にとってこんな良いことがあるんだ!」と思えれば、見込み顧客の財布のヒモも緩みますよね。

「メリット(利点)」の対義語は「デメリット(欠点)」そして「ベネフィット(利益)」の対義語は「ロス(損失)」と考えてみると、その違いがわかりやすくなりますよね。

メリットは商品やサービスの売りや特徴など評価される面。
しかし、メリットを説明されただけではイメージしにくいため、お客様の「買いたい」を引き出すことは難しいです。

メリットには機能的価値と感情的価値があるということも一緒に覚えておきましょう。

一方でベネフィットは、その商品のメリットによってもたらされる良い変化やお客様にとっての利益。

お客様が「これを使ったら自分はこうなれる」とイメージしやすいため、ベネフィットが引き金となってお客様を行動させてくれます。

メリットがあってこそベネフィットが輝くのです。

この2つの違いをしっかり理解して、効果的に使い分けることができれば
ビジネスシーンで潜在顧客を見込み客へと変化させることができるでしょう。

ベネフィットは
商品/サービスの購入により顧客が受ける恩恵(こういう良いことがある!)

分かりやすく言うと、「この商品を買ったらこういう良いことが起きる」という説明です。「購入すると、自分にとってこんな良いことがあるんだ!」と思えれば、見込み顧客の財布のヒモも緩みますよね。


2.酒屋がコロナ渦でも売上向上させた方法とは?

正解は...
"スピリタスをはじめとする高アルコール酒の販売"です!

今日、新型コロナウイルスの感染拡大で大打撃を受けている飲食店が多々ります。
酒屋や酒造メーカーも相当なダメージを受けました。
何とか売り上げを取り戻そうと、とある酒造メーカーが消毒液の代用になる高濃度アルコールの製造をし大幅な売り上げを上げました。

このため厚生労働省は、アルコール度数が60度台の製品でも消毒液としての使用を認めることととしています。国税庁も酒造会社に対し、原料用アルコールを加水して高濃度アルコールとして供給することを認め、製造に必要な免許を簡素化するなど、特例措置を設けました。

このようにどんな困難な状況下でも発想の転換が重要なのです。
考え方を変え、考えるベクトルを変え、顧客の層を変え、と
様々な方法でビジネスは動かすことができます。
一見不利なことも180度見方を変えてみれば
大きなビジネスチャンスが訪れているかもしれません!


3.世界で一番売れている本は?

世界一のベストセラーとは...
ズバリ【聖書】です!!
【旧約聖書】【新約聖書】の両方を聖書と呼びます。

世界一のベストセラーである聖書の発行部数は、もはや天文学的数字といえます。

その数は歴史が長すぎて定かではないが、少なくとも50億部以上。なかには150億、3,880億部などという説まで存在します。2022年時点で3,200語にも翻訳され、もはや聖書の行き届いていない国などほぼ存在しないと言えるでしょう。

「世界で一番売れた本」として、堂々のギネス記録に認定されています!


聖書がこれだけ世に広まった理由を紐解いていくと
次のようなことが分かります。

1.競合との明確な差別化を行うことが重要。また、狭いターゲットに限定せず、大胆にターゲットを広げることも、施策とともに検討すべし。

2.ストーリーの持つ力や、五感に働きかけるツールの力を最大限に活用すべし。

3.目的のためには多少手段を選ばず、現場の細かいニーズに対応せよ。

上記のことから聖書は究極のマーケティング。
高レベルなコミュニティビジネスだという事が分かります。


プロフィール

nakazawa jun
中澤 純
年齢:32歳
出身:群馬県
趣味:仕事、筋トレ、格闘技

【職歴】
株式会社Aimhigh 代表取締役
株式会社NEXT PROLOGUE 取締役
株式会社TRANS 取締役
株式会社Aimhigh your self オーナー

【戦歴】
元K-1ファイター
世界トーナメントベスト3
KRUSH 王者
JKI日本 王者
MA日本 王者
  • 幼少期K-1に憧れて、10歳よりキックボクシングを始める。
    18歳からプロになりMAキック新人王獲得後、MAキック王者を奪取、その後26歳の時、会社を起業する。ファイター×経営者で二足の草鞋で活動後、Krush王者を獲得、その後、K-1世界トーナメントに出場しベスト3位となるが、その試合で引退を決め29歳でリングを去る。
    現在、株式会社Aimhighを中心に事業展開を拡大中。
  • 幼少期K-1に憧れて、10歳よりキックボクシングを始める。
    18歳からプロになりMAキック新人王獲得後、MAキック王者を奪取、その後26歳の時、会社を起業する。ファイター×経営者で二足の草鞋で活動後、Krush王者を獲得、その後、K-1世界トーナメントに出場しベスト3位となるが、その試合で引退を決め29歳でリングを去る。
    現在、株式会社Aimhighを中心に事業展開を拡大中。

NEXT PROLOGUE のお仕事

NEXT PROLOGUE では、新しい時代を生き残る為、以下のようなことをしています。

・フィットネスのコンサルティング
・フランチャイズ展開
 すでにある既存店、加盟店から常に最新のノウハウを更新して、多店舗へ共有させていただきます。

コンサルティングとは

【コンサルティングの内容】

・USPの構築相談
・パーソナルジムの開業相談
・トレーニング教育
・WEBマーケティング代行
・SNSマーケティング代行
・PR/広告/イメージ動画の制作
・WEB/パンフレット等のデザイン制作

フランチャイズとは

〈Aimhigh〉ブランドを活用したフランチャイズになります。
ジムの開業が不安な方や定期的なサポートが必要な方におすすめです!

【フランチャイズの内容】
・USPの共有/成功事例の共有
・面談/運営コンサルティング
・融資から開業までのサポート
・勉強会
・経営戦略コンサルティング